使っていないもの・・・。

今週のお題「もしもの備え」

今年は、コロナの自粛期間に家の片付けをする人が多かったそうです。4~5月は、季節の変わり目で衣替えにもあたっていましたからね。私も要らなくなった服などの整理は多少行いました。

今日、台所に栓抜きを見つけました。母親が使っていたものです。ドライフラワーが持ち手にあしらわれています。栓抜きは、ガラス瓶の蓋を取るものです。昔は、ビールや醤油、ジュースなどが瓶詰でした。最近は、ペットボトルや紙パック、缶詰が主流になっているので、若い人は栓抜きの使い方を知らないのかもしれませんね。

f:id:bontosyougatu:20200908205531j:plain

手前についている金属の刃のことは、なおさらわからないでしょうね。これは、缶切りです。缶詰の蓋を切る時に使います。最近の缶詰は、プルトップが付いていて、道具も使わずに簡単に開けられますよね。

我が家でも、栓抜きをいつ使ったか思い出せないほどです。たぶん、10年以上は使っていないと思います。この先は、ますます使う機会はないと思うので、捨てればよいとも思いますが、もしもの備えも大事ですね。