川辺の虫・・・。

釣りをしていると、たくさんの虫たちに出会います。ある程度の大きさがあって存在感を示すのが、トンボと蝶です。今は、シオカラトンボとアゲハです。それ以外では、足元の石組みの中に巣を作っているアシナガバチです。迷惑なのは、ヤブ蚊やブヨです。

f:id:bontosyougatu:20200907211721j:plain

f:id:bontosyougatu:20200907211813j:plain

クズが花を咲かせていますが、クズは蜜が多いのでしょうか、たくさんの虫が集まっています。シジミチョウは、羽を広げた姿をなかなか見ることができません。

f:id:bontosyougatu:20200907211902j:plain

f:id:bontosyougatu:20200907212018j:plain

f:id:bontosyougatu:20200907212046j:plain

こちらは、ネットで検索するとナガコガネグモという名前です。3cmくらいの大きさがあるメスのようです。オスは、1cmくらいのサイズのようです。頭と背中は、ビロードのような毛並みになっています。触ってみたわけではありませんよ。

地蜘蛛以外は、採集の対象ではなかったので初めて見ました。もしかしたら、新種か外来のものと思いましたが、「クモ・縞模様」であっさり画像が出てきました。飼ってみたいとは思いませんね。ずっと下向きなので、頭に血が上らないのかなと思いました。