エビセミ・・・。

4連休の2日目。朝起きると、庭からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。わが家には、梅の木はありませんので、おそらく柿の木に止まっていたようです。野鳥で、鳴き声を聞いて、種類がわかるものは、ウグイスとカッコウ、カラスくらいです。カラスの鳴き声はよく聞きますが、ウグイスやカッコウは、数年に1度くらいしか聞けなくなりました。

今朝9時過ぎですが、バドミントンの練習に参加するため体育館に行くと、セミの羽化中でした。体は真っ白で、羽も固まっていない状態です。胴体の部分を見ると、まるでエビみたいです。火を通すと赤くなりそうな気がします。

f:id:bontosyougatu:20200724210534j:plain

f:id:bontosyougatu:20200724210549j:plain

セミに似たエビで、セミエビという名のエビがいます。温かい海に棲むもので、30cmほどの大きさに成長し、味もとても良いそうです。漁獲量は、イセエビよりも少なく希少だということです。そういうことなので、まだ食べたことはありません。

このセミは、エビに似ているので、エビセミです。羽が固まると、例の茶色いアブラゼミになるのでしょう。エビに似ているのは今だけで、この感じなら食べたいと思いますが、アブラゼミはいまいち食欲がわきませんね。