いよいよ3桁・・・。

都内のコロナの感染者が、100人を突破。先週も今週も、極力外出しないようにしていますが、満員電車に乗って通勤しているし、もう感染していても不思議ではありませんね。車内で咳をしている人が、息を止めてみたりしましたが、マスクをしていてもそんなの無駄な努力ですよね。

f:id:bontosyougatu:20200405203501j:plain

f:id:bontosyougatu:20200405203534j:plain

週末は、壊れてしまったホームベーカリーを買い替えました。Sirocaというメーカーは、初めて聞きましたが、一度に2斤まで焼けるので、これに決定。大手メーカーに比べ、7千円から1万円も安いのもグッドです。広告費を使ってないからだと思います。

昼食は、簡単に食べられるものを持参しています。最近は、食後に眠くならないので、サンドイッチが定番です。そのパンをホームベーカリーで焼いてもらっていますが、店屋で買うものより安心感があります。

f:id:bontosyougatu:20200405203601j:plain

ついでに、食料品も買い出しに。パンの原料の強力粉は、売り切れになっていました。そんなに、パンを焼く人が多いのかな。買う気はありませんが、パスタやコメ、インスタントラーメンなども売り切れていました。

先月末で、隣の八百屋さんが廃業したので、野菜も購入してきました。ぬか漬けの材料に、セロリと長芋を用意。セロリは、葉先の方が味が馴染んで美味かったです。長芋は初めての挑戦ですが、思った通りの出来上がりでした。