親に感謝・・・。

今週のお題「二十歳」

成人の日は、1月15日という感覚が未だに抜けません。今は放送されているかわかりませんが、この日にはNHKの青年の主張を家族揃って観るのが習慣でした。
40年前、私も成人式に参加させていただきましたが、誰ひとり会場で騒ぐなんてことはありませんでした。式が終わってから、仲間と連れ立ってディスコで朝までフィーバーしたのは、よい思い出となっていますけどね。

ニュースで、新成人が主催者に暴言を浴びせるようなシーンを見ると、義務じゃないのだから参加しなければよいのにと思います。祝ってくれる人に、どうしてそんな態度を取ろうと思うのか不思議です。こうした大人になれない二十歳は、ごくごく一部のことなのでしょうが、寂しくなりますよね。

山田宏参議院議員の新成人へのメッセージは、たった五文字「ありがとう」を親に伝えてほしいという内容は共感できます。

www.youtube.com