日の出は、6時50分・・・。

今朝6時30分頃の南東の空です。国立天文台の資料を見ると、1月2日から13日までが、日の出が最も遅く、6時51分ということです。14日から明日17日までは、6時50分に。そして、それ以降は少しづつ日の出の時間が早まっていきます。

この時間に、屋上に上がって盆栽の水やりです。冬場は2~3日に1回ですが、まだホースも凍らないので簡単です。今日は西の空高くにきれいな月が見られましたが、日が昇るとともに、その輝きを失っていきました。

f:id:bontosyougatu:20200116184540j:plain

f:id:bontosyougatu:20200116184519j:plain

f:id:bontosyougatu:20200116190828j:plain我が家の菊は、ドライフラワーになったのでしょうかね。もう2ヶ月も、このままです。麻雀旅行の疲れが出たのか、喉がイガイガ、鼻がムズムズするので、今日一日は仕事のことを忘れて、定時に職場を離れました。もしかしたら、花粉も飛んでいたりしますかね。