今日も2尾・・・。

今日も、9時から釣り開始。1時間ほどの間で4回ヒットし、2尾を取り込みました。釣り上げた魚も、なかなかのサイズですが、逃がした魚はもっともっと大きなサイズでした。これは、釣り人の決まり文句ですから、お許しください。

自宅で測ったら、24.5cmと23.5cmでした。逃がした2尾も強い引きをかわして寄せたと思ったのですが、藻に入られてしまい逃げられてしまいました。昨年に比べ、全体的にサイズも大きく、引きが強いような気がします。

f:id:bontosyougatu:20190928210429j:plain

f:id:bontosyougatu:20190928210517j:plain

f:id:bontosyougatu:20190928210551j:plain

f:id:bontosyougatu:20190928210628j:plain

いつも橋の下に荷物を置いています。唯一の日陰なので、釣りの準備や休憩、食事もここで行います。この橋の下にも魚はいるのですが、竿を立てることができないので釣りにはなりません。今日は、間に合せにチーズとサラミを持参し昼食としました。なんせ、飯より釣りです。

f:id:bontosyougatu:20190928210701j:plain

f:id:bontosyougatu:20190928210742j:plain

我が家の柿は裏年なので、去年は困るほど成りましたが、今年は実が一つも付いていません。一昨年は、実が5個成り、それはそれは立派な柿で、デパートで買ってきたようでした。今年も1つでも付けばよかったのにと思います。

そして、今年の鮎はみんなが呆れるほど釣れません。昨年の千分の1か、1万分の1しか遡上していないということです。だから、エサの藻は食べ放題なんでしょうね。数は少ないですが、サイズが大きいのは、そういうことでしょうか。今年は、自己新記録の更新のチャンスなのかもしれません。明日も頑張ります!