外食続きで・・・。

 ここのところ外食が多く、体重が増加傾向です。昨日も今日も、システムがわかっていて入店しやすい中華料理屋に行きました。ここの店のよいところは、ごはんがお櫃で来るので、自分が食べたい量が食べられる点です。物足りないところは、野菜サラダがないことです。

f:id:bontosyougatu:20190910220818j:plain
f:id:bontosyougatu:20190910220757j:plain

私は、どちらのメニューも、副菜の8~9割を先に食べてしまってから、ごはんを茶碗に半分程度だけいただきました。一人づつに運ばれてくるお櫃は、そう大きくはありませんが、それでも茶碗で5~6杯分のごはんが入っています。

昨日は、隣で若い男性が茶碗を使わず、お櫃から直接食べていたので、もうびっくりしました。お櫃にはシャモジも入っているので、まさかお椀と間違うことはないでしょうし、たくさん食べるのはよいですが、ちょっとカッコ悪く見えました。

f:id:bontosyougatu:20190910221054j:plain

自宅で、今年初めてカマキリを見つけました。カマキリに、肥満はないのでしょうか。人間の目には、同じようなスリムな体型に見えますが、カマキリ界にはカマキリ界の理想体型とか、顔立ちの善し悪しなどが存在するのでしょうかね。