ナポレオン・・・。

庭に植えたナポレオンに、7輪だけですが花が咲きました。さくらんぼは、自家受粉しにくいそうで、近くに別品種を植えています。

その別品種は、アメリカンチェリーなんですが、これでも良いのでしょうかね。アメリカンチェリーには、20輪ほど花がついています。これまでは、どちらも実がついたことがないので、今年こそはと思っています。

f:id:bontosyougatu:20190414205415j:plain

f:id:bontosyougatu:20190414205457j:plain

f:id:bontosyougatu:20190414205525j:plain

1枚目がナポレオンで、2枚目の蕾と3枚目の花がアメリカンチェリーです。どちらも、花も葉も同じようですね。その距離は1mほどですので、ナポレオンチェリーが誕生してくれることを期待しています。

しかし、苗を購入した時は1mくらいの高さだったので、庭に植えてしまいましたが、そのうちに出入り口を塞いでしまう厄介者になりそうです。

f:id:bontosyougatu:20190414205620j:plain

f:id:bontosyougatu:20190414205701j:plain

f:id:bontosyougatu:20190414205733j:plain

春本番で、マーガレットやチューリップなど色とりどりの花が咲き乱れていますね。この濃い黄色の花は、なんという品種なのでしょう。葉っぱは、美味しそうです。

ナポレオンといえば「余の辞書に不可能という文字は言葉はない」を思い浮かべます。これにあやかって、さくらんぼを実らせてみたいと思います。