ちょうど良い・・・。

タラの芽の一番子を詰んだ後、出てきた芽が食べ頃になりました。しかし、2番芽や3番芽を摘むと枯れることもあります。タラの芽は、強いので放置していると、どんどん勢力範囲を広げます。

我が家のタラの芽も、最初は鉢植えにした1本が、鉢底から根を伸ばし、庭に住み着いたもので、大小5本くらいになりました。もちろん、定期的に根元から伐採しています。

f:id:bontosyougatu:20190415214336j:plain

f:id:bontosyougatu:20190415214451j:plain

f:id:bontosyougatu:20190415214717j:plain

f:id:bontosyougatu:20190415214828j:plain

近所の山椒は、花を咲かせようとしています。実山椒もよいけど、新芽がちょうど食べ頃です。私なら、今、むしり取って塩もみして食べたいところです。よそ様のものですから、自由にはなりませんが、見上げるほどのなかなか大きなサイズの木です。

f:id:bontosyougatu:20190415214910j:plain

近所の郵便ポストは、以前、ブログでも紹介しましたが、昭和生まれのレトロちゃんです。今朝は、レターパックを送る用があったのに、どれもこれも差し出し口に入りません。結局、出せないまま電車と地下鉄を乗り継いで、持ち歩いてしまいました。

山菜は、食べるにちょうど良いサイズでしたが、こちらのポストの口は、ちょうど良いサイズにはなっていませんでした。郵便ポストとレターパックは、同じ管轄で扱っているのに、何とかしてほしいです。