葉縁に柄が見える建国縞(けんこくしま)

今回の木更津の交換会で買った株の中では、一番高かった建国縞です。高いと言っても、柄は葉縁で細い縞なので、わたしの小遣いでも手が出る範囲です。布施鉢の方が、まだ高いです。

f:id:bontosyougatu:20181204223925j:plain

f:id:bontosyougatu:20181204224001j:plain

f:id:bontosyougatu:20181204224044j:plain

f:id:bontosyougatu:20181204224202j:plain

f:id:bontosyougatu:20181204224136j:plain

よく見ると子芽か花芽かは、わかりませんがアタリが1つありました。売主は気がついていなかったようです。みんな老眼が当たり前の年齢層ですから、よくあることです。

f:id:bontosyougatu:20181204224322j:plain

木更津の交換会では、蘭のほかにも玉子焼を買ってきました。以前は、烏骨鶏を飼っていたので、玉子焼どころか卵さえ何年も買ったことがありませんでした。先月、年老いた鶏を全部友人に引き取ってもらったので、卵は買うしかなくなりました。

鶏はいなくなりましたが、鶏小屋はそのままあるので、そのうちエミューでも飼おうと思っています。エミューの卵なら、一つで写真の玉子焼を何個も作れることでしょう。