阿波おどり・・・。

踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らな損損。徳島市に400年の歴史を持つ阿波おどりですが、今年は市長と踊り手の対立が明るみに出ましたね。大塚家具も、お家騒動の後に悲惨な結末を迎えてしまったようですが・・・。

f:id:bontosyougatu:20180822215114j:plain

f:id:bontosyougatu:20180822215144j:plainf:id:bontosyougatu:20180822215232j:plain

本家本元が、お家騒動の最中であっても、全国に広がった阿波おどりは、それぞれの地域に根付いて発展しています。しかし、特に若い世代では、阿波おどり徳島県発祥の盆踊りだということもわからないまま踊っていたり見物しているのかもしれませんね。

同じ四国は高知で生まれた「よさこい踊り」や札幌のソーラン節と融合した「YOSAKOIソーラン祭り」も全国に広がっています。こちらの「よさこい」や「ソーラン」の言葉の意味やルーツもよくわかりませんが、みんなが楽しめればそれでよいのでしょう。