お星様となった楊貴姫(ようきひめ)

27年10月に購入した青軸青根の楊貴姫です。ボリュームたっぷりで4本立ちの美しい株です。泥軸泥根の金広錦と姿・形は似ています。

f:id:bontosyougatu:20180201223936j:plain

お値段もそれなりでしたが、コントラストのよい柄に一番手にすることが多かった株です。もちろん割って子芽を促します。

f:id:bontosyougatu:20180201224943j:plain

28年5月、親株はやや派手に感じられます。危険な予感です。

f:id:bontosyougatu:20180201225232j:plain

28年8月、子の天葉に傷みが出てしまいました。親には子も吹きましたが、これも良くなかったかもしれません。この後、親の天葉にも傷みが出て、1年後にはまとめてお星様となりました。

明日は、先輩の退職祝い旅行です。昔からの仲間10人以上が集まります。もう40年近くの付き合いで、平均年齢も60歳を超えているのではと思います。頭も薄かったり白かったりです。

この楊貴姫も、我々と同じで年老いて白髪まじりになったように思います。若木の頃は最上柄だったとは思うんですが、人生の最後には、葉緑素を失ったのでしょう。まさに、自分のいまの姿に重なる部分がありますね。