虎斑品種の旭昇(きょくしょう)

奄美の出芽が白黄色で出て、後に暗む品種です。この前の蒲田の交換会で入手したもので、九州山採で出品された株のオマケのようなものです。少し前までは、声も掛かったのでしょうが、最近では2本建ちくらいでは、まったく駄目です。アサヒノボルなんて、名前もすてきだし立ち葉で木姿もすてきなんですけどね。

f:id:bontosyougatu:20181024212124j:plain

f:id:bontosyougatu:20181024212208j:plain

f:id:bontosyougatu:20181024212235j:plain

こちらは、ずいぶん前からうちの棚にある旭昇です。斑のキレもよく本数も多いです。

f:id:bontosyougatu:20181024212328j:plain

富貴蘭は、とても味わい深い園芸品種だと自分では思っています。それでも、どんどん値下がりしていくのは、一にも二にも愛好家が高齢化し、若い人がこの世界に入ってこないことにありますよね。若い人たちに影響力のある人が、始めてくれれば流行るかもしれません。