なまはげ・・・。

今朝の新聞各紙で、秋田県男鹿市なまはげなどの来訪神が、ユネスコ無形文化財に登録される見込みであると報じています。なまはげのことは、以前にも書きましたが、怠け心を戒めるとともに、家長の威厳を高める良い伝統文化だと感じました。

なまはげのような伝統文化が、日本中にあるんですね。その起源は、なんなのでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20181025195018j:plain

昨日、今日と本当に気持ちの良い秋晴れになりました。青空もきれいですが、月もきれいで空を見上げてばかりいます。

f:id:bontosyougatu:20181025195327j:plain

f:id:bontosyougatu:20181025195437j:plain

f:id:bontosyougatu:20181025195503j:plain

f:id:bontosyougatu:20181025195553j:plain

ブルーベリーは、赤く染まり始めました。サザンカの花も咲き始めました。10月も下旬となり日も短くなってきたので、植物たちも季節を感じ取っているのでしょう。

一昨日、健康診断を受診しました。身長は、1cm伸びました。これはうれしいです。体重は2キロ、体脂肪は1.7%増えていました。まだまだ成長中のようです。こっちは、欲望との戦いのために我慢や新たな決意が必要ですね。