緑花の翡翠(ひすい)

大型で立葉、泥軸泥根の翡翠です。最大の特徴は、緑弁白舌の花です。緑花の代表ですね。この品種も、実生品がたくさん流通していますが、本性品ということで購入。木更津の交換会で入手した4鉢の最後の1鉢です。

f:id:bontosyougatu:20180611202918j:plain

f:id:bontosyougatu:20180611203436j:plain

f:id:bontosyougatu:20180611203455j:plain

花芽だと思いますが、緑花が咲かなかったら泣きます。花物は、花が咲いている時に買うべきだとは思いますが、花が咲いていると皆が欲しがって高くなります。

f:id:bontosyougatu:20180611203622j:plainf:id:bontosyougatu:20180611203712j:plain

この前にさっぱりさせたサツキに、またも試練を与えています。盆栽なので、やっぱり針金が掛かっていないと、それっぽくないかなと思ったので素人仕事です。

この木の姿を見ると、「飛雄馬がんばれ」と言いたくなります。飛雄馬は、人気アニメの巨人の星の主人公の星飛雄馬です。父親の英才教育で巨人に入団します。その後、球質の軽さを補うために大リーグボール養成ギプスが誕生します。

養成ギプスは、全身エキスパンダーで食事の時も、装着したままでしたね。このサツキも、24時間自由を奪われてかわいそうな感じです。私が、これやられたら我慢なりませんね。