大嵐・・・。

今日は、バドミントンの練習に参加。バドミントンは室内競技なので、天候に左右されないのが良いところですが、ちょうど到着した頃は滝のような雨。体育館の脇の通路を通らなければならないのですが、屋根を伝わって落ちる雨は、まるで滝でした。バドミントンで汗をかく前に、全身ずぶ濡れとなりました。

バドミントンをしている間に、東京にも大雨警報が発令されたようで、大雨に強い風も吹いて大嵐になったようです。そのため、自宅に戻ると、柿の枝が折れて落ちていました。

柿は大嵐のせいですが、こちらのサツキの枝は私の仕業です。

ほぼ満開の花柄を取り除いて剪定していきます。このサツキは1m以上の樹高があったのですが、樹幹部の取り木などを経て、中品盆栽にしていくつもりです。

だいぶ小さくなりましたが、まだまだです。ノコギリを持ち出して横に伸びる太い枝を伐りました。後は植え替えですが、根も太いものが四方に伸びていましたが、枝と同じくらいの量を伐り詰めました。

鉢の中にアリの巣があって、植え替えを阻止しようと腕から首、顔、頭まで這い上がってきて攻撃されました。アリにはかわいそうですが、水攻めで反撃し何とか植え替え完了しました。鉢のサイズが半分以下になって、高齢者でも持てる重さになりました。上も下も激しく伐り詰めたので、調子を落とすかもしれませんね。しばらくは、半日陰で風を当てないように管理します。