大安吉日・・・。

今日は、2番目の孫の七五三詣。土曜日と大安吉日が重なり、しかも見事な秋晴れなので、さぞかし混雑していると思ったのですが、中野の北野天満宮は参拝者は疎らでした。予約して祝詞を上げていただきましたが、家族単位で気兼ねなしです。

北野天満宮は、中野駅新井薬師駅から10分ほどで交通の便もよく、ご祭神は菅原道真公ですから、学業成就など子の成長を願うには打ってつけです。わが子の七五三の時なんか、10人以上の名前を読み上げる感じでしたので、貸し切りで有難いです。

f:id:bontosyougatu:20211106172059j:plain

f:id:bontosyougatu:20211106172111j:plain

隣接する公園で、紅葉の間から覗く青空。そして、中野サンプラザの20階から、青空の下に広がる都会の街並み。

f:id:bontosyougatu:20211106172120j:plain

祝い膳は、中野サンプラザの日本料理店「なかの」で、景色を眺めながらご馳走になりました。天上人になった気分ですって、少し大袈裟ですね。

f:id:bontosyougatu:20211106172146j:plain

f:id:bontosyougatu:20211106172157j:plain

f:id:bontosyougatu:20211106172205j:plain

大人はこちらのご膳。休みの日は、昼食を抜くことが多いので、食べきれないほどでした。お味や盛り付けは、間違いありませんでした。次回は、お姉ちゃんの7歳の祝いですが、またこちらにお願いしたいと思います。

f:id:bontosyougatu:20211106172213j:plain

主役は、アイスクリームに釣られて、お子様ランチをチョイス。4歳のお姉ちゃんは、お刺身御膳を選びました。刺身が大好きで、自分の分だけでは足りず、パパやママからも貰っていました。その代わり、刺身以外はすべてパスでしたので、定食でなくて刺身盛り合わせを注文した方がお得でした。まあ、大安吉日だけあって、よい一日でした。