今年も後2日のみ

年越しの準備をしなければいけないのですが、テレビばかりに気を取られ、なかなかはかどりません。今日は、テレビを見ながらニンジン5本を刻み、松前漬に取り掛かりました。明日、数の子を入れて完成です。

f:id:bontosyougatu:20171230222635j:plain

雑煮用の餅は、ホームベーカリーでつきました。新潟に新米の買い付けに行くと、必ずもち米30kgを購入します。そのもち米で、お祝いごとがあれば赤飯を炊くし、年末には雑煮用にのし餅をつくります。

f:id:bontosyougatu:20171230223322j:plain

今年は、一升のもちを用意しました。毎年、お年寄りが餅を喉に詰まらせて亡くなるので、子どもの時には、「家族による完全犯罪じゃないか」などと真剣に思っていました。

お年寄りは、餅が好きですよね。子どもの頃は、殺人道具と思っていたので、好きになれませんでしたが、年を重ねて色気がなくなりヤキモチを焼かなくなったせいか、焼き餅や大福などを美味しく感じるようになりました。