品評会の候補・・・。

これは、豆葉の青軸青根品種の聖代(せいだい)に縞が出たものです。昔は、とても高かったそうです。私のところには、2年前に嫁いできました。小さい子も入れると、7~8本立ちで細い縞ではありませんが、まあ賑やかきれいではないでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20191031221729j:plain

f:id:bontosyougatu:20191031221749j:plain

f:id:bontosyougatu:20191031221825j:plain

この鉢も、昨日の大江丸縞に次ぐ、品評会への出品候補です。これも、コンパクトにまとまっていて、自分としては好きな株です。下の写真は、2年前に購入した時の様子で、親木に小さな子が2本でした。

f:id:bontosyougatu:20191031221928j:plain

f:id:bontosyougatu:20191031222212j:plain

品評会に出品する時は、この小さな布施鉢に入れ替えましょう。きっと美しさも数段アップすることと思います。ただし、鉢の値段が、蘭の値段を上回る可能性がありますね。