雨は気まぐれ・・・。

今年は、いろいろな品種のアジサイを楽しませてもらいました。園芸店に、たくさんの鉢植えが並ぶようになった気もしまし、アジサイが流行っているのでしょうか。

アジサイといえば梅雨時の代表の存在ですよね。昨日、東京は雨が降るという予想でしたので、盆栽などの鉢植えに水やりをせずに仕事に出かけましたが、結局、雨は降りませんでした。盆栽が水切れを起こすのではないかと、今朝6時からすべての鉢に水やりをしました。

すると、昨日とは逆に、水やりを終えた途端に、土砂降りの雨になりました。雨は気まぐれで、どうもうまくいきません。

f:id:bontosyougatu:20190621214949j:plain

f:id:bontosyougatu:20190621215019j:plain

f:id:bontosyougatu:20190621215051j:plain

f:id:bontosyougatu:20190621215117j:plain

f:id:bontosyougatu:20190621215147j:plain

ヤモリくんが登場です。我が家のガラス窓に張り付いたヤモリですが、我が家の「家守」「家盛」として大事にしたいと思います。といって、何か特別なことをすることはありませんけど。

明日は長男家族、次男家族が、泊まりに来てくれます。GW以来ですが、孫もずいぶんと成長したようなので、楽しみにしています。