たった5mmの差が・・・。

みなさんは、自分の足のサイズを知っていますか?私は、60年近く生きてきましたが、この前の日曜日に初めて自分の足のサイズを知りました。

ダイエット効果を高めるために、通勤時に早足できるようウォーキングシューズを探しに行ったんです。これまでにも、何足も靴は買っているので、だいたい大きさは知っています。なので、いつもの通り26cmくらいの靴を試していました。

f:id:bontosyougatu:20190514214320j:plain

f:id:bontosyougatu:20190514214344j:plain

店員さんが、「サイズはどうですか」と聞いたので、「ぴったりです」と答えました。でも、前日に右足の親指の爪を剥がしたばかりで、「バドミントンをやっているせいか、足の爪が死んじゃうんですよ」と話すと、「靴のサイズが合ってないからですよ」とのこと。

そこで、測定してもらうと、左足は25cmで右足は25.5cmでした。いつも、試し履きは左足のみだったような気がします。足の長さに1cmほどの余裕をもった靴を買うこと、つまり26.5cmの靴が適正な大きさでした。メーカーによって、大きさに誤差がありますが、私の場合は5mm大きい右足で試して買えば、爪を剥がすこともなかったのでしょう。

f:id:bontosyougatu:20190514214408j:plain

f:id:bontosyougatu:20190514214448j:plain

f:id:bontosyougatu:20190514214525j:plain

足のサイズは、知ることができましたが、手のサイズも気になりますね。手袋にもサイズがあって、23cmなどと表示がありました。これって何のこととネット検索したら、日本手袋工業組合のサイトに詳しく解説ありました。

このサイズは手囲いの長さだなんて知っている人は、組合の関係者以外はいないんじゃないかな。「てがこい」を漢字変換しようと思うと、「手が濃い」になってしまいますもん!

近所の畑では、麦が青々と風にゆられていました。もう半月もすると、黄金色に輝く麦秋の時期を迎えますね。今回は、靴屋さんが勧めるジョギングシューズを購入。靴のうんちくや選び方を丁寧に教えてもらったので、本当に納得の買い物ができました。