恵みの雨・・・。

庭のイチジクは、6月から9月いっぱいくらいまで、大きな実をつけてくれます。この前の土砂降りが、恵みの雨となって急激に実を膨らませた気がします。そして、今年はどういうわけか、イチジクの天敵のカミキリムシを見かけません。

f:id:bontosyougatu:20180816204125j:plain

f:id:bontosyougatu:20180816204145j:plain

恵みの雨といえば、次男はお盆休みを北海道で過ごしていましたが、5日間の旅行中に一度も太陽を見ることができなかったようです。北海道の夏といえば、広大な大地を覆う真っ青な大空のイメージですけどね。

f:id:bontosyougatu:20180816204234j:plain

f:id:bontosyougatu:20180816204256j:plain

北海道には、先日購入したドローンも持っていったようですが、毎日毎日、嵐のような天気で飛ばせずじまいだったそうです。

お土産は、六花亭のマルセイバターサンドです。これは、どうしても食べたいとリクエストしました。干しブドウは、あまり好きじゃないけど、この干しブドウは許せます。