開花した凌駕(りょうが)

これも奄美系なので、真夏の開花です。凌駕は、ようやく手に入れたばかりで、花ももちろん初めて見ました。距に紅が乗り梅弁花で可愛らしいです。

f:id:bontosyougatu:20180815201458j:plain

f:id:bontosyougatu:20180815201521j:plain

f:id:bontosyougatu:20180815201546j:plain

f:id:bontosyougatu:20180815201617j:plain

今朝、写真を撮りましたが、日差しが強くて色も飛んでしまいました。出勤前の短い時間でしか撮影できないので、ご了承を。

f:id:bontosyougatu:20180815201659j:plain

しかし、さすがお盆休みの真っ最中なので、東京の空気も澄んでいるようです。自宅からも、富士山がくっきりと見えていました。写真では、「これでもくっきりなの?」という感じですが、肉眼ではもっともっとくっきりです。

f:id:bontosyougatu:20180815201735j:plain

夕方になると、空を厚い雲が覆いましたが、その分涼しくなりました。人も少ないですしね。余計に涼しく感じますね。

通勤電車もガラガラで、行きも帰りも座ることができました。8月15日は、誰もが思うことでしょうが、終戦記念日ですし旗日になりませんかね。敗戦を祝日とはできないのでしょうか。終戦のことは置いておくとして、盆と正月くらいは休みたいです。