水菓子・・・。

我が家のイチジクですが、雨降りの日が増えて、調子が出てきたようです。新しい枝先に、親指の先ほどの大きさの実が、たくさん付いています。

イチジクの皮が、枝で裂けるまで完熟させてから収穫すると、とても甘くて美味です。現在は、果物という言い方が一般的ですが、私の祖母や母親は、フルーツのことを水菓子と言っていました。みずみずしくて、甘い感じが伝わると思います。

f:id:bontosyougatu:20190701190138j:plain

f:id:bontosyougatu:20190701190230j:plain

f:id:bontosyougatu:20190701190433j:plain

イチジクの木には、カミキリムシが入りやすいです。幼虫が、木の幹にトンネルを作ってしまい、木が枯れることもあります。これまでに、何度かは主木を切り倒してきました。殺虫剤を使って駆除することもできるようですが、果実に薬剤が回りそうで使うことがでいません。

f:id:bontosyougatu:20190701190534j:plain

これは、ヤブツバキの実です。油を絞るくらいで、食用にはなりませんね。

f:id:bontosyougatu:20190701190650j:plain

水菓子というように、フルーツ類には糖質が多く含まれます。サクランボも、この時期の定番ですが、ダイエット的には食後のデザートにしています。要するに、間食としては食べないようにしています。もちろん、ビタミンも多く含まれているので、通常の菓子とは違うと思いますけど、ダイエットを頑張り中です。