いざ木更津へ・・・。

夏休みの日曜日なので、余裕を持って8時30分に出発。2時間弱で、木更津に到着したので、街ブラしました。暑いから、車から降りませんけどね。

もう、稲穂が実って色付いていると思って眺めていたら、隣の田んぼは稲刈りが終わっていてびっくりです。新潟にコメを買い出しに行っていますが、早くても9月下旬です。

f:id:bontosyougatu:20180805190652j:plain

f:id:bontosyougatu:20180805190741j:plain

f:id:bontosyougatu:20180805190809j:plain

鄙びた漁港も絵になります。釣りをする時間はありませんでした。釣り人を探しましたが、暑さのせいか見つけられませんでした。

f:id:bontosyougatu:20180805190900j:plain

f:id:bontosyougatu:20180805191126j:plain

富貴蘭の展示会ですが、このコメツツジのような百日紅さるすべり)が素敵でした。葉も花もワイシャツのボタンくらいの大きさしかありません。

f:id:bontosyougatu:20180805191321j:plain

f:id:bontosyougatu:20180805191346j:plain

f:id:bontosyougatu:20180805191421j:plain

f:id:bontosyougatu:20180805191455j:plain

富貴蘭も買いましたが、それは次回に紹介するとして、初めて布施覚先生の錦鉢を購入しました。これは、先生が金彩と銀彩だけで初めて作ったものだそうです。

だから、うまくいくかわからなかったので、名前を入れなかったということです。展示会に出す予定もありませんが、あまりにきれいな鉢なので、分けていただきました。大事にしたいと思います。