今年3回目の鮎釣り・・・。

今日は、仕事も休みで朝寝坊しましたが、起きてみると予想に反して、雨も降っていませんでした。そこで、急いで準備をして、鮎釣りに出掛けました。釣り場までは、バイクで10分ほどです。

f:id:bontosyougatu:20180623173959j:plain

相模川では、鮎の釣果が連日好調で、釣り人が押し寄せているとのニュースを見たばかりなので心が踊ります。釣り人も10人ほどが竿を出しています。

f:id:bontosyougatu:20180623174037j:plainf:id:bontosyougatu:20180623174103j:plain

第一投目から魚信がありましたが、鮎ではなくモロコです。いわゆるクチボソですね。これで、今年はオイカワ、カジカ、モロコと3魚種目です。肝心の鮎は未だ釣れていません。

上流の釣り人を見に行くと、20センチ近い良型を含め、鮎が5尾も釣れていました。これ見たら、やる気も元気も出まくりです。釣り座に戻り、釣り再開。しかし、その後も釣れるのはモロコばかり。

およそ2時間がたった頃、待ちに待った鮎でした。10センチにも満たない稚鮎ですがうれしいですね。生涯初の鮎ですから。今夜は、モロコとともに天ぷらにしましょう。

f:id:bontosyougatu:20180623174421j:plain

せっかく、鮎が釣れましたが、手が汚れていて写真は撮れませんでした。手が汚れるといえば、昨夜は残業の後、仲間と居酒屋へ。このグローブ鶏がおすすめと言われ注文しました。手づかみで豪快にとのことですが、さすがに抵抗があって箸でいただきました。おじさん二人で、この量は多過ぎましたね。