青軸青根の白羅(はくらぎ)

29年8月に購入した奄美の白覆輪で、新羅(しらぎ)を青軸青根にしたような品種です。小さい1本立ちですが、まだまだ自分の小遣いでは痛い出費でした。

f:id:bontosyougatu:20180506162016j:plain

根が動き出すこの時期は、建国系にルビー根はないかと、そちらばかりに目がいってしまいますが、「青根もいいんじゃないですか」は負け惜しみに聞こえますね。

f:id:bontosyougatu:20180506162547j:plain

f:id:bontosyougatu:20180506162605j:plain

f:id:bontosyougatu:20180506162623j:plain

全国大会で特別賞を受賞した株から割ったもので、品種は間違いないのでしっかり大切に育てていきます。小さなアタリもみえますが、花が咲くほどのサイズではないと思いたいです。

f:id:bontosyougatu:20180506162954j:plain

GW最後の今日は、バドミントン大会に参加。立派なレタスをいただきました。地産地消を促す、市民大会の取り組みで市内で製造されている「かりんとう」をもらったこともあります。

f:id:bontosyougatu:20180506163428j:plain

f:id:bontosyougatu:20180506163456j:plain

このスポーツセンターの壁面には、スポーツクライミングが備えられています。子どもたちが、天井の高さまで簡単に登っていきます。

私はやったことがありませんが、「登っている途中で、万が一命綱が切れたりしたら、死ぬんじゃないか」と仲間と話したところ、「死ぬほどの高さまで登れるわけがない」と言われました。確かに、登れるほどの身軽さはありませんね。

明日からは、仕事ですね。せめて月曜日からのスタートでなくてもいいのに。でも、9連休もしたので、がんばります。