火の用心・・・。

職場の歓送迎会で、気分良く帰ってきたら、駅前で火事のようです。近在の消防車が20台以上が集結していました。

f:id:bontosyougatu:20180416231245j:plain

認知症の母親を抱えているので、もしかしたら我が家が火事を出したかと心配しました。ほろ酔い気分も、一気に醒めてしまいました。火事は怖いので、火の用心でお願いします。

f:id:bontosyougatu:20180416232136j:plain

f:id:bontosyougatu:20180416232211j:plain

話は変わりますが、昨日の昼間に仕掛けた網に、アメリカザリガニが5匹掛かりました。エサは、米ぬかとミミズを使用しました。もう少したくさん入ると思いましたが、贅沢を言うのは止めましょう。

f:id:bontosyougatu:20180416233335j:plain

塩ゆでして、食しました。イケアでも、ザリガニフェスティバルと題して、ザリガニのパエリアを提供していました。アメリカザリガニは、汚い水の中に棲んでるイメージがありますが、味は美味いと思います。近所の川は、湧水百選にも選ばれる清らかなか川なので、泥臭くもないしちょくちょく食卓に上っています。