降雪の形跡・・・。

私のところは都県境なので、今朝も積雪が残っていて、近所の親子連れが雪だるまを作っている姿を目にしました。そんな中、盆栽展に向かったので、防寒靴に防寒着を身に付けていました。

しかし、電車に乗ってしばらくすると、車窓から見える街に雪がありません。さすがに都心の方は、地代が高いので雪もさっさと立ち去ったようです。上野公園界隈は、雪が降った形跡すら確認できませんでした。

地面の上には雪の形跡は見当たりませんが、真っ青な空だけが降雪の翌日ということを知らせているようです。

ぽかぽか陽気に誘われて、多くの人であふれていました。国もコロナ感染拡大を防ぐマスクの着用を緩めることを発表しましたし、こんな天気の日には誰だって公園にでも出掛けたくなりますよね。

野鳥も温かい日差しを受けて、ほっとしていることでしょうね。2月だというのに、ボートに乗る人も多くいました。ボートに季節は関係ないのでしょうかね。落ちた時のことを考えると、この時期は避けたいです。