白マリモ・・・。

今日は、じっとしていても汗ばむような陽気になりました。こんな良い天気でも、家でじっとしていけないなんて、本当につまらないですね。もう我々世代は、残りの持ち時間も少ないですから。でも、子どもたちの方が、ストレスが溜まることでしょうね。

うちのアジサイは背が高いので、下から見上げたアングルで写真を撮りました。すると、水の中にいるような気がしませんか?水底から、白マリモと青い空を見ているような、そんな不思議な感覚になりました。メダカ目線です。

f:id:bontosyougatu:20200530175323j:plain

f:id:bontosyougatu:20200530175340j:plain

f:id:bontosyougatu:20200530175400j:plain

f:id:bontosyougatu:20200530175420j:plain

f:id:bontosyougatu:20200530175434j:plain

我が家の白マリモは、最初は薄緑色で最終的には薄青色に変化すると思います。土壌や雨の影響も受けるので、その年によって花色も変わるのかな。以前に調べた記憶がありますが、まったく内容は覚えていません。

覚えられないといえば、本のタイトルやそのあらすじもです。今は老眼が酷くなって、読書ができていませんが、よく読んでいた頃は古本屋でまとめて買ってくるので、家に同じ本が2~3冊になることもありました。それも、途中まで読んでから、「なんか読んだことがあるかな」と気が付くといった具合です。もう治りませんね。