生存競争・・・。

いよいよ5月も終わりですね。今日は、世界禁煙デーということです。受動喫煙の影響で、6万人の子どもが命を奪われていることもニュースになっていました。

子どもの命を奪ってまで、吸わなくてはならないものではないですよね。過去に喫煙していたので、大きなことは言えませんが、禁煙して困ることは何一つないことだけは、経験者として言いたいです。

喫煙の依存症から抜けるのはたいへんですが、私の時はタバコがやめられない病気だということを自覚し、それを克服する決意を持つことでやめられました。f:id:bontosyougatu:20190531214920j:plain

f:id:bontosyougatu:20190531214954j:plain

猫の額ほどの庭に、ごちゃごちゃと庭木が植えてあります。木が小さいうちは良かったのですが、後から勝手に生えてきたナンテンアジサイが、もともとあったキンカンやブルーベリーを飲み込もうとしています。アジサイの背後には、アメリカンチェリーが、様子を伺っています。

f:id:bontosyougatu:20190531215034j:plain

バラも頑張っていますが、劣勢のようです。ナンテンは、鬼門と裏鬼門にもあるので処分したいです。

f:id:bontosyougatu:20190531214806j:plain

ダイエットは8kgマイナスあたりで膠着状態ですが、腕周りも細くなったので時計のバンドを1cmほど詰めました。そこで、思い出したのが、アジャスター付きの礼服のズボンです。

昨年11月に履いた時はぴったりだったのですが、ウエストはその頃から10cmほどマイナスになりました。ダイエット効果は、もちろんうれしいのですが、礼服は痩せることを想定していなかったので、アジャスターはサイズアップにしか対応できないことを思い出しました。痩せたのはうれしいですが、経済的には痛い誤算です。