モミジの芽吹き・・・。

裸ん坊だったモミジの盆栽も芽吹き出し、少しほっとしました。成長を促すため、それぞれの鉢に玉肥を置きました。モミジ以外のクロマツやゴヨウマツ、エゾマツも黄ばんでいた葉が、青々してきました。また、小さな葉芽も見られるようになってきました。

f:id:bontosyougatu:20190322212624j:plain

f:id:bontosyougatu:20190322212700j:plain

庭には、落ち葉をかき分けて、フキが出ていました。うちのフキは、山菜採りで見つけた斑入りの1本を植えたら、広がったものなので、斑入りの継続性が高いです。

f:id:bontosyougatu:20190322213016j:plain

f:id:bontosyougatu:20190322213055j:plain

f:id:bontosyougatu:20190322213135j:plain

f:id:bontosyougatu:20190322213200j:plain

これは、斑入りに加えて葉が縮れています。毛虫でも入っているかと思いましたが、それはありませんでした。これも、来年も同じような葉が出ればよいのですが、どうなるでしょう。

f:id:bontosyougatu:20190322213236j:plain

これは、ヒメオドリコソウです。ウチョウランのような花が可愛らしく、葉も出始めは紫色に出るのが良いところです。どこにでも、たくさん生えていますが、帰化植物だったんですね。

2月に生まれた孫も1ヶ月検診を終え、いよいよ明日は自宅に戻ることになりました。大きな荷物は、ベビーベッドとベビーカーです。いや、来月2歳になるお姉ちゃんが、体重が12.5キロもあって、あれこれ注文が多く、一番大変な荷物でした。まあ、仕方ないことですが、毎日毎日顔を見ていたので寂しくなります。