もちもちのもち

だいぶ使い込んでいますが、もちっ子生地職人で、この冬2度目の餅をつきました。今回は、新潟で取ってきたくるみを練りこみました。

f:id:bontosyougatu:20180122220857j:plain

くるみもちは、つきたての餅にくるみだれをかけるのが普通なのでしょうが、初めてのことですが蒸したもち米に、くるみをたっぷり入れてもちつきコース開始。

f:id:bontosyougatu:20180122221441j:plain

オニグルミは、水に浸けてからフライパンで煎って、出刃包丁で一つ一つ割っていきます。割ってからアイスピックや釘で、中の実をほじくり出すのですが、これがなかなか面倒です。

f:id:bontosyougatu:20180122222401j:plain

くるみ入りの餅を初めて作りましたが、香ばしくてよいですね。自分は、焼いて焦げているくらいが好きです。雑煮の時も、別盛りにしてもらいます。海苔もない醤油と唐辛子で食べるのが定番です。

今日は、東京も白銀の世界となりました。明日の通勤時間帯も凍結して、滑りそうです。本当は、スタッドレスタイヤの乗り心地を試しかったのですが、電車やバスのダイヤが大幅に乱れ、ぎゅうぎゅう詰の電車で帰宅したので、そんな気力も失せてしまいました。

ニュースでも、スリップ事故や立ち往生の様子が流れていましたので、きっと用もないのに車を乗り出さなくて正解だったのでしょう。