ロブスターの痛み

今日は、温かい朝で濃い霧が発生しました。都会の隅でも市街地化が進み、めったに霧が出なくなったので、うれしくなって写真をパチリ。

f:id:bontosyougatu:20180118230822j:plain

でも、この霧のせいで西武池袋線のダイヤが乱れ、ぎゅうぎゅう詰の目に遭いました。また、そんな状況なのに目の前のご婦人から、押すなと文句を言われ散々でした。痴漢だとでも思ったのかな?じいさんにだって、選ぶ権利はあるぞ。

f:id:bontosyougatu:20180118232311j:plain

今朝の読売新聞に面白い記事が載っていました。スイスでは、3月から活きたロブスターなどの甲殻類を熱湯に入れることが禁止になります。何でも、甲殻類は痛みを感じるので動物愛護の観点からだそうです。

スイスは、行ったことはありませんが、イタリアやドイツ、フランスに囲まれた山国です。海にも面してないのに、ロブスターのことを気にしているなんて、すごい優しい人たちですね。