憧れの的だった憧(あこがれ)

27年7月に、購入。昔は、金牡丹のような牡丹芸や黄虎斑、赤根を交え人気を集めました。富貴蘭事典の写真がコロコロとした姿に全体に虎斑が浮いていて、あまりにも素晴らしく見えました。さらに、このネーミングですから、みんなが欲しがるのもうなずけます。

f:id:bontosyougatu:20180119230737j:plain

赤根というよりルビー根に近いです。黒牡丹の札を付けられたら、騙されちゃいますね。

f:id:bontosyougatu:20180119231434j:plain

29年5月、子1本が成長中です。根もやっぱりきれいです。

f:id:bontosyougatu:20180119231655j:plain

憧は、柄がなかなか冴えないのも特徴だと聞いています。うちのは柄が抜けたのかなぁとも思いますが、きれいな根が出るので内包しているのでしょう。

憧れと言えば、やっぱりアイドルですよね。アイドルといえば、自分の若い時代は、中3トリオの百恵・淳子・昌子です。この3人の中では、桜田淳子が歌のレベルや振る舞い方など、もっともアイドル的で応援してました。もう還暦を迎えますね。