初物・・・。

北海道では、すでに猛暑日を記録したそうです。東京も、真夏日が続き、ブルーベリーが1粒だけ熟しました。世帯主である私が初物をいただきました。目によいということで、栽培を始めました。

f:id:bontosyougatu:20190527211150j:plain

f:id:bontosyougatu:20190527211234j:plain

f:id:bontosyougatu:20190527211314j:plain

ヒキガエルにメダカをやられてしまったスイレンの水槽は、ヤブ蚊の繁殖を助けているようです。土曜日に、モミジの葉刈りに挑戦していると、今年初、5ヶ所ほどヤブ蚊に刺されました。

f:id:bontosyougatu:20190527211345j:plain

ヤブ蚊の繁殖を抑えるため、メダカを入れました。ボウフラを退治してくださいね。私は、これまでにヤブ蚊に刺されまくってきたので、ちょっと痒い程度です。しかし、弱い人は熱を持ったり、化膿したり大変ですよね。

地球温暖化が進んだせいか、国際化が進んだせいか、今までには聞いたこともないような感染症が流行ったりします。そうした感染症は、ヤブ蚊が媒介することが知られています。そういうことなので、ヤブ蚊を育てる訳にはいきません。

[rakuten:medakastory:10001898:detail]

[rakuten:book:16463902:detail]