はびこる・・・。

九州地方を中心に大雨が続き、土砂災害など深刻な状況になっているようですね。ぜひ早め早めの行動で身の安全を確保してもらいたいと思います。
東京は、梅雨空が続いていますが、それほどの雨量とはなっていないようです。それでも、植物にとっては恵みの雨なのでしょう。ウキクサは、年中、水の上なので雨の影響はわかりませんが、水槽を塞ぐ勢いです。

f:id:bontosyougatu:20190704210507j:plain

f:id:bontosyougatu:20190704210541j:plain

ウキクサは、別名を根無し草とも呼ばれます。地中に根を張らずに水に漂っていることで、定職に就かずにその日暮らしをしている人も、このように呼んだりしますね。

このウキクサは、4月に根絶したつもりでしたが、それは甘い考えでした。どこかに、隠れていたようです。ただ、ウキクサは決して根無し草ではなく短い根があり、その根にメダカが卵を産み付けているので、簡単に処分することはできません。

f:id:bontosyougatu:20190704210639j:plain

f:id:bontosyougatu:20190704210708j:plainサツキの盆栽鉢の雑草も、抜いても抜いても、必ず生い茂ってきます。カタバミはタネを飛ばすし、一番嫌いです。明日は、代休ですし、夕方までは雨も降らない予想なので、はびこった雑草やウキクサの処理をしようと思います。