青根がきれいな奄美錦(あまみにしき)

青軸青根で、後冴えの黄縞品種です。奄美風蘭らしい雄大な姿になります。今年も、新根が勢いよく伸び始めました。

f:id:bontosyougatu:20190523212756j:plain

f:id:bontosyougatu:20190523212833j:plain

f:id:bontosyougatu:20190523212915j:plain

f:id:bontosyougatu:20190523213010j:plain

f:id:bontosyougatu:20190523213033j:plain

子芽や花芽もあって、これからが楽しみです。というか、もう少し目をかけないといけませんね。来年3月には定年になるので、その後は仕事も収入もですが、軽くなるので丁寧に世話をしましょう。

f:id:bontosyougatu:20190523213152j:plain

f:id:bontosyougatu:20190523213229j:plain

f:id:bontosyougatu:20190523213256j:plain

f:id:bontosyougatu:20190523213322j:plain

セッコクは花が咲き終え、気が付けば足元に新芽が出ていました。その新芽の色もすてきなんです。もっともっと楽しまないともったいないです。

f:id:bontosyougatu:20190523213527j:plain

こっちは、先週、種播きをした場所です。恵みの雨もあって、種播き後6日目なのに、10cmほどの高さまで伸びました。でも、ここにはミツバを播いたはずなんですが・・・。

二十日ダイコンなんでしょうかね。もう少し大きくなれば、それもはっきりすることでしょう。どちらにしても、ダイエット対策の野菜サラダの足しになれば十分です。

体重は、70kgをはさんで500gの範囲で推移しています。温かくなって、バドミントンなど運動で大量の汗をかいても、なかなか体重が落ちませんが、リバウンドせず8kg減をキープしているだけで、まずは満足すべきでしょうね。