甘い香りに包まれて・・・。

富貴蘭も続々と開花。甘い香りを漂わせています。何株かは、河原や海岸で拾ってきた流木にくくりつけて面白がっています。流木に付けると植え替えも必要ありません。

f:id:bontosyougatu:20180627203752j:plain

一番左は、奄美風蘭の笹の舞(ささのまい)という品種です。

f:id:bontosyougatu:20180627203828j:plain

これは、青軸青根の聖代とセッコクも少しつけています。

f:id:bontosyougatu:20180627205143j:plain

f:id:bontosyougatu:20180627205247j:plain

こっちは、オサランだそうです。これは、2年くらい前にヤフオクで買ったもので、小さな花を咲かせています。テグスで、流木にぐるぐる巻きにしています。

f:id:bontosyougatu:20180627205322j:plain

帰りがけに、近所の畑ではコスモスが咲いていました。コスモスは、秋桜と漢字で書くように、9月から10月に咲くのが普通ではと思います。

最近は、キバナコスモスなどが流行っているようで、「これがコスモスですか」と思うことがあります。今日、畑に咲いていたコスモスは、季節外れとは思いましたが、花の形や色は昔ながらの馴染みのもので安心しました。