年越しの準備をボチボチと

屋上のガラクタの処分に、トラック1台が準備されていたので、この際とばかりに家の中やら物置の中やら、庭のもともとは何を植えていたかもわからない鉢植えなどを思い切って処分。少し早い大掃除になりました。何せ、断捨離じゃないですが、捨てないと片付かないことは承知しています。

f:id:bontosyougatu:20171220222431j:plain

おせちの準備に、松前漬けの素を買ってきたら、タイミングよくバドミントンのメンバーから、規格外の人参をいただきました。短くて太いものや太くて長いものやら、野菜だって色んなものがあって当たり前ですが、市場には出せないのでしょうね。

後は、どこかから数の子が貰えればですが・・・。まあ、尿酸値も高めなので、今年は数の子は入らなくてもいいかなと思っています。野菜の中で、人参が一番好きです。だから、イカニンジンでいいんです。

イカニンジン好きから言わしてもらうと、スルメをハサミで切るのはすごい大変なので、生イカを包丁でイカソーメンにしてから干せば楽だろうと思うのですが、どうなんでしょう。この松前漬の素を見つけてからはこればかりですが、本当は昆布もタレもいらないんですよね。

f:id:bontosyougatu:20171220223121j:plain

今年は、大晦日に息子たちやその家族が集まる予定です。下は0歳から、上は83歳です。お年玉の対象になるのは、今年4月に生まれた孫だけになってしまいました。

少し寂しいので、大晦日に大入り袋をだそうと考えて、郵便局で2千円札を両替してきました。

高校生の頃、年末に近所のスーパーでアルバイトしていたのですが、閉店後にその日の目標金額に達すると、放送が入って各売場の責任者を通して、大入り袋が配られて嬉しかったのを覚えています。金額は、アルバイトも社員も一緒で、100円だったのですが、「ご苦労さん」の言葉とともに大入り袋が配られると、みんな笑顔になりました。

それで、いい年になった息子たちにお年玉は渡せないので、年末に今年1年のがんばりに大入り袋を用意しました。百均を2店回りましたが、「大入り袋」は見つけられませんでした。まあ、くまモンのポチ袋で代用しますが、どこで手にはいるのでしょうか?