年越し準備・・・。

玄関の照明は、母親が電気代が節約できると、10年くらい前に蛍光管に替えました。その蛍光管が暗くて、とても嫌だったのですが、切れるまで我慢するつもりでした。

でも、まごまごしていると蛍光管より、自分の方が先に命が尽きるかもしれないと思い、今日はLED電球を購入してきました。交換したら、すごく明るくて拍手したい気持ちでした。こんなことなら、東京都が無料交換事業をしている時にもらいたかったです。

f:id:bontosyougatu:20191229201110j:plain

f:id:bontosyougatu:20191229201422j:plain

f:id:bontosyougatu:20191229201342j:plain

 今日は、その母親の顔を見に行ってきました。大腿骨骨折から認知症が悪化。介護施設へ入所して、1年が経過しました。大晦日は、家族が揃うので昼食と夕食は自宅に連れてきて食べてもらおうと思っています。

バドミントン仲間が、わざわざニンジンを届けてくれました。野菜の中で、ニンジンが一番好きです。ニンジンの香りと爽やかな甘味が好きな理由です。その特徴を活かした生食に近いサラダとか漬物にして食べたいと思います。まあ、1年ぶりに施設から戻ってくる母親には、マグロの刺身などを用意しました。お酒も飲みたいだろうけど、残念ながらそれは駄目なようです。