最後の一鉢は青海(せいかい)

木更津の交換会で買った中で、最も多くの趣味者が持っているのが、この青海だと思います。豆葉が湾曲する姿と、何と言ってもピンクの変わり花が、とても魅力的です。
f:id:bontosyougatu:20180809163816j:plain
f:id:bontosyougatu:20180809163857j:plain
f:id:bontosyougatu:20180809163934j:plain
我が家の棚にも、きっとあるとは思いましたが、誰も手をあげないので、安く手に入れることができました。これは、10年は割らずに大株に育てましょう。
f:id:bontosyougatu:20180809164611j:plain
f:id:bontosyougatu:20180809164644j:plain
道路脇のツツジが、狂い咲きしたのかと思いましたが、百日紅の花びらが載っかっているだけでした。
台風13号は、予想より東側を進んだようで、東京では大きな被害もなかったようで、ほっと胸を撫で下ろしました。