1歳を祝って・・・。

孫の1歳を初宮参りをした中野区の新井天神に報告に行きました。新井天神 北野神社は、文武両道の神とされる菅原道真公を祀っています。撫でたところが良くなる「撫で牛」が出迎えてくれます。f:id:bontosyougatu:20180422211116j:plain

孫のことは置いておいて、見えない、聴こえないで困っている、目と耳を中心に、やっぱり衰えが激しい頭をしっかり撫で撫でしました。

f:id:bontosyougatu:20180422211431j:plain

菅原道真公にまつわる神社なので、牛にも梅、そして参道も梅の木が植えられ、実を付けていました。道真公は、国力が衰えた唐に危険な船旅をしてまで行く価値がないと説き、遣唐使制度を止めさせたことで有名ですが、時の権力者である藤原氏の反感を招き太宰府に流刑となりました。

その道真公を慕って、京都の屋敷の梅が一夜にして、太宰府へ飛んだという飛梅伝説があります。牛も道真公が、丑年の生まれなど縁の深い存在です。

f:id:bontosyougatu:20180422213425j:plain

f:id:bontosyougatu:20180422213528j:plain

新井天神北野神社のすぐ近くにある新井薬師です。真言宗の寺院で、梅照院とここにも梅の字がありますね。毎月第一日曜日は、長い歴史を持つ骨董市が開かれ、多くの人でにぎわいます。