男の料理といえば・・・。

夕方5時過ぎの富士山。だいぶ日が伸びてきましたね。今日は、ひとりで夕食ですが、バドミントンの練習があるので、調理と食事時間、片付けまでで、およそ30分です。

 

f:id:bontosyougatu:20180106214313j:plain

冷蔵庫の中の食材は、1個10円の卵が3つ、おせち料理のハム、黒豆など。そして、保温中のごはんです。もう、あれしかないですね。

f:id:bontosyougatu:20180106214808j:plain

ハムと玉ネギ、長ネギを刻みます。卵に黒豆を入れて焼いていきます。

f:id:bontosyougatu:20180106215131j:plain

卵を一旦、皿に取って、残りを炒めます。塩コショウで味付けし卵を合わせます。

f:id:bontosyougatu:20180106215446j:plain

皿に盛り付ければ完成です。5分もかかりません。

f:id:bontosyougatu:20180106215722j:plain

男の手抜き料理の定番「チャーハン」です。今日は、甘い黒豆がポイントです。茶碗蒸しの中に入っている栗の甘露煮のように、塩コショウの味付けの中にアクセントとなっています。ねっとりとした食感もありです。

料理は見よう見まねですが、あれこれ工夫ができて楽しいですね。チャーハンはワンプレートで済むので、洗い物も少なくて楽チンです。