名前が素敵な満月(まんげつ)

先日、大銘品の富貴殿を紹介しましたので、よく夫婦品種と称される満月です。26年3月に購入したもので、子沢山の株です。名前を聞いただけで、買いたくなります。

f:id:bontosyougatu:20180107214851j:plain

富貴殿は乳白色、満月は黄覆輪です。一回りコンパクトで女性的とも言えます。

f:id:bontosyougatu:20180107215130j:plain

花軸は泥軸ですね。富貴殿の花軸は、金牡丹の様な美しさを見せてくれます。

f:id:bontosyougatu:20180107215534j:plain

29年8月、いつもの株分けです。数本は交換会で売却。また、2本は紺が乗らず芯痛になってしまいました。親株は、買った時の半分の本数です。写真の右後方は、株分けした素立ちです。早く子を出してほしいです。

満月と言えば、年末から年始の月は綺麗でしたね。2018年のスーパームーンは、1月2日だったそうです。企業も正月休みで、工場の営業も停止し車の往来も減り、空気も澄んでいるのでしょうね。まさに、特別の満月、大きな満月でした。