初たまご、初練習・・・。

今日は、風も雲もない快晴となりましたが、その分冷え込みも厳しく、午前8時時点でも氷点下2℃でした。

そんな寒さにも負けず、うちの烏骨鶏が今年最初の卵を産んでくれました。でも、最近はめっきり数が減ってしまったので、年末の茶碗蒸しのリクエストに応えるため、約7年ぶりに卵を購入。なんとLサイズ10個が100円だって。

f:id:bontosyougatu:20180106101907j:plain

うちでは、新潟産のコシヒカリと糠、あとは近所の八百屋さんから、キャベツの外っ葉をもらい与えています。コシヒカリは、もちろん実の入りが悪く弾かれたもので、通常はせんべいとか米粉の材料になるものです。卵の黄身の色は、餌の影響を受けやすく、コメが主食なので白っぽくなります。

f:id:bontosyougatu:20180106103221j:plain

今朝は今シーズン初めて水道が凍結しました。うちには数鉢の盆栽があり、冬期は2日に1回水遣りをすることにしているのですが、今日はあきらめました。

f:id:bontosyougatu:20180106103747j:plain

今日はバドミントンの初練習に参加します。初練習に合わせ、オニュウのバッグとシューズを下ろします。道具が腕を補うこともあるのでしょうが、それもあるレベル以上にならないと効果が明らかにはならないので、もっぱら安いが一番。メーカーや機能にはこだわらず、試着もせずネットで購入です。

バドミントンの主な目的は、近所のお知り合いを増やすこと。そして、お医者さんからも言われている適度の運動です。溜まりに溜まったコレステロールを燃焼させろということですね。がんばります!