宮島へ・・・。

本州と四国には橋が架かっていますが、肉眼でも見える宮島にはカーフェリーに乗船しなければ行けません。宮島は厳島神社があるので、お宮の島。そして、神の島ですから、その土地に鍬を入れることはタブーとされ畑はないそうです。

また、「死」は穢れとされているため、神の島に寺はあるものの墓地はなく、本土で埋葬されるということです。鹿の糞はたくさんありますが、これは穢れや不浄のものではないのですね。

宮島に畑がないのであれば、鹿も里に下りてきても食料調達は難しいのでしょう。観光客の紙類が狙われるようです。

厳島神社は、この日も工事をしていましたが、海辺という立地環境ですから、メンテナンスは大変でしょう。そんなこともあって、工事の足場板の上を歩いているような気分でした。足場の上の神社なんていったら失礼ですね。