ムラサキシキブの花・・・。

今朝は、遠くからカッコウの鳴き声が聞こえてきました。よく通る声なので、駅までの10分ほどを移動したのに、ずっと聞こえてきて驚きました。目的地が同じ方向だったかな。

カッコウとウグイスは、私でも鳴き声でそれとわかります。まあ、鳴き声が特徴的ですからね。そのほかでは、カラスとスズメくらいでしょうか。しかし、カッコウの鳴き声は久しぶりに聞きました。

f:id:bontosyougatu:20190627203021j:plain

f:id:bontosyougatu:20190627203109j:plain

f:id:bontosyougatu:20190627203201j:plain

カッコウの姿を探しながら、駅まで歩きましたが、とうとう見つけられませんでした。カッコウといえば、ほかの鳥の巣に卵を産み付け、自分では子育てをしない習性を持っています。その習性から、サボリ屋でずる賢いイメージがあります。

カッコウは見つけられませんでしたが、ムラサキシキブの花を見つけました。昨年、仁丹のような実を見ていたから見つけただけで、大した花ではないので、目に付きにくいですね。