いよいよ8月・・・。

今日も、暑い一日でした。セミの大合唱にも、うんざりですね。セミに罪はないですけどね。

イチョウの木に、抜け殻を発見。また、足元にも穴がいっぱいで、北斗七星には星が一つ足りない北斗六星が。

f:id:bontosyougatu:20180801200735j:plain

f:id:bontosyougatu:20180801200807j:plain

この穴に水を地面の高さまで入れると、セミの幼虫が出てくるそうです。やりたかったのですが、いい歳したじいさんが何を子どものようなことをと思われそうで止めときました。それと、いつかはセミの幼虫を食してみたいと考えています。

f:id:bontosyougatu:20180801200857j:plain

f:id:bontosyougatu:20180801200946j:plainf:id:bontosyougatu:20180801201236j:plain

f:id:bontosyougatu:20180801201301j:plain

オシロイバナも、色とりどりの花をいっぱい咲かせています。いっぱいと言えば、今日8月1日は、語呂合わせでパイを使う麻雀の日です。また、肺の日でもあります。

でも、8月1日で一番最初に思い浮かんだのが、「ヤイ」という文字です。このヤイは、私の祖母の名前で読み方は、「ヤエ」と読みます。祖母の妹は「ハナイ」と「ユキイ」で、読み方は「ハナエ」と「ユキエ」です。

祖母は、病院などで「ヤイさん」と呼ばれると、そんな変な名前じゃないと怒っていましたが、これは仕方ないと思っていました。祖母は、新潟県柏崎市の出身で、この地域ではイとエの読みを逆転して使っている人がかなりいるようです。